スズメ目エナガ科

恵庭公園(晩秋) シマエナガ他

晩秋の恵庭公園

葉が落ちて見晴らしのよくなった林の中で

運よくシマエナガとカラの混群に鉢合わせしました

久しぶりのシマエナガです

わずかに残ったモミジの紅葉

撮影日 2022/11/6 ・ 撮影地 恵庭市

シマエナガを撮った2日後は 恵庭公園内にある彫刻公園に向かいました

ここでは

オオアカゲラや

アカゲラ

それに エゾリスに会えました

帰り道 薄暗い森の中で見つけのは ミソサザイです

丸いボディとつぶらな瞳がたまりません

こちらは 冬に備えて食料を備蓄するエゾリス

今年は園内のあちこちで エゾリスを見かけます

 

写真のない野鳥も含めると この2日間 恵庭公園で見た鳥は

シマエナガ シメ カケス キバシリ ミソサザイ ヒヨドリ

オオアカゲラ アカゲラ コゲラ

ハシブトガラ ヤマガラ ゴジュウカラ ヒガラ シジュウカラ

マガモ ダイサギ ハシボソガラス ハシブトガラスでした

撮影日 2022/11/8 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    恵庭公園
    賑やかだったのですね!
    ミソサザイもシマエナガもエゾリスも
    可愛らしくてずっと見ていたくなります
    ミソサザイもシマエナガも
    手のひらにのせたら
    ふんわりと軽いのだろうな~
    うんと近くで見てみたいです

    • omasa より:

      ここよこ様

      そうですね
      葉が落ちて見通しのよくなった森で たくさんの野鳥に会えました
      川の向こう側から聞きなれない鳥の声もあって ちょっとドキドキしたりして‥
      エゾリスは公園を訪ねる度に姿を見ています
      数日前には2匹がじゃれ合っていました
      アカゲラも ミソサザイも カップルでした
      見ているだけで幸せな気分になります

      昔 セキセイインコを飼っていたことがあるけど 小鳥は軽いですよ~

omasa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。