スズメ目カラス科

近所のカササギ

ひと月前に撮ったカササギの写真

背景が今ひとつで放置したままにしていたんだけど

背景はおろか なかなかカササギ自体に出会えないので

今のうちにと 出すことにしました

恵庭市内で見ることの増えたカササギ

認知度も上がったようで

近所の公園で散歩中の奥様方も この鳥がカササギだとご存じの様子です

このカササギの狙いは 干からびたミミズでした

カミカミしていているうちに

ミミズがぽろり

慌てて 落ちたミミズの干物を 再び咥えるカササギ

そうか ミミズがお気に入りなのか

それならと 自宅の庭で見つけた半生のミミズの死骸を

目立つ塀の上に置いてみたのだけど なしのつぶて

それ以来 自宅近くでカササギを見ることはありませんでした

美しい鳥 カササギ

いつかその美しさに見合う背景で おまえを撮ってみたいもんだよ

撮影日 2022/10 下旬 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    すっきりと美しい鳥ですね!
    カササギ
    一度見たら
    忘れられない印象的な鳥です
    お家の庭に
    遊びに来てくれたらいいですね!

    • omasa より:

      ここよこ様

      うちにも来て欲しいと思って 目立つ所にミミズを置いてみたんだけど
      気づいてもらえず撃沈でした
      そうそう上手くはいきませんよね
      でもいつか 我が家にも!

      ガチャガチャという鳴き声を聞くと「あ~やっぱりカラスの仲間だな」と思いますが
      外観はとてもスマートで美しい
      いつか納得のいく写真を撮ってみたいです

  2. min628 より:

    初めまして、初コメントをさせていただきます。
    カササギ、どんな背景でも、美しい鳥に変わりないですね。
    でも私の中ではミミズを落としたショットが一番でした。
    十勝では見られない鳥を見せていただき、こんなにキレイで感動しました。

    • omasa より:

      min628 様

      初めまして min628 さん
      ご訪問・コメントをありがとうございます
      ミミズを落としたショット 気に入ってもらえて嬉しいです
      カササギの生息地は 少しずつ北上しているようですので
      いずれ十勝でも見られるようになるかもしれません
      そうなるといいですね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。