スズメ目ヒタキ科

お家で鳥見

秋になって 自宅庭に野鳥が集まるようになりました

バードフィーダーにやって来るカラ類とは別に

ノゴマやメジロの姿もあり ワクワクが止まりません

ノゴマ

こちらは今朝出てきてくれた ノゴマのメスと思われる個体で

こちらは数日前に見つけた

喉元が薄っすらと赤みを帯びている個体

一見するとメスのようですが オスの幼鳥の可能性もあり はっきりとしません

メジロ

どうやらメジロの狙いは ナツツバキ(シャラ)の種子のようです

※※※ ※※※ ※※※ ※※※ ※※※

さて ここからはバードフィーダに集まって来たカラ類です

イレクターパイプをジョイントで組み立てたL字型の支柱に

バードフィーダをぶら下げています

中にはひまわりの種を入れています

吊るしてわずか20~30分後に複数のカラ類が集まってきたのには

正直驚きました

 

ヤマガラ

シジュウカラ

写真の他にも ハシブトガラ ヒガラ ゴジュウカラ ヒヨドリ

センダイムシクイ(これは少し前になります)

そうそう 屋根にカササギがとまっていたこともありました

過去にはウグイスやアオジ アカゲラ オオルリ が現れたこともあり

「お家で鳥見」も そう捨てたもんじゃないかも

なんて思ったりしています

撮影 2023/10上旬~中旬 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    わ~ 凄いですね!
    お家で鳥見良いですね!
    温かいお部屋からコーヒーなど飲みながら
    野鳥達を見ることが出来ますもの
    この前 うちのジューンベリーの木に遊びにきていた野鳥が何かよくわからなかったのですが
    おまささんの写真を見て ノゴマ だったのかも
    と思いました

    • omasa より:

      ここよこ様

      ノゴマ けっこう大きいです
      そして足が長い
      うちでは毎年秋のこの時期にやって来るようになりました
      ホスタやコキアの下をちょろちょろしていることが多いです
      バードフィーダーと無関係に野鳥が見られるのって 最高ですよね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。