カモ目カモ科

赤い首輪のコハクチョウ

虹を背景に飛ぶコハクチョウの中に 赤い首輪をつけた個体を見つけました

夕暮れが迫った薄暗い時間帯に撮ったので かなり見づらいかもしれませんが

前から3番目のコハクチョウがそれです

調べてみて

ロシア北極圏のチャウン湾で捕獲され

標識をつけられた個体らしいとわかりました

日本で越冬するハクチョウの多くが シベリアから渡って来くる と

知識としてはあったけれど

こうして自分の目で見ると感激も一入です

渡り鳥の大群は

コハクチョウ オオハクチョウ マガン ヒシクイ カモ類

この日は合わせて数千はいたと思います

帰り道 すっかり虹も消え 薄暗くなって

マガンの大群が沼に降り立つのが 遠くにぼんやりと見えました

いったい何羽いるんだろう

闇に溶け込むように消えてゆく小さな黒い影を見ながら ふぅーと一息

自然って すごい

撮影日 2023/10/18 ・ 撮影地 千歳市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    コハクチョウの
    赤い首輪に気付けることも
    その理由を調べることも
    凄いと思います!

    虹色が空にも水面にもあって
    空にも水辺にも野鳥がいて
    見入ってしまいます

    本当に自然てすごい ですね!

    • omasa より:

      ここよこ様

      たまたま撮った写真に写り込んでいた
      この偶然が凄いと思います

      ここは以前 ここよこさんと一緒に訪ねた場所です
      あの時はものすごい強風で 逃げるようにすぐに戻りましたが
      この日はちょっぴり粘りました

      自然ってほんとうに凄いですよね

  2. ここよこ より:

    そうだったのですか!
    粘って良かったですね!
    きっと 
    日頃の善き行いへの
    ご褒美だったのではないでしょうか

    • omasa より:

      ここよこ様

      日頃の行いはあまり自慢できるものではありませんが
      長く続けていると たまにこうしたご褒美をいただくことがあります

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。