スズメ目アトリ科

イスカ

ハイマツから顔を出すイスカ

実はこれ 近所の公園で撮ったもの

たまたまハイマツの近くに立っていたら

中からひょっこりと現れたメス

こんなことってあるんですね

オスもいたら最高なんだけどな

なんて思ってたら しばらくして今度はオスが飛んで来てびっくり

こういうのがあるから止められないんですよね 鳥見

撮影日 2023/10/28 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    タイミング良く
    現れたイスカのオスとメス
    ずっと野鳥を観ていると
    現れる方向とかに対して
    勘がはたらく様になるのかもと思いました

    • omasa より:

      ここよこ様

      現れる方向はわかりませんが 野鳥が好んで食べる実や種子は少しわかるようになりました
      イスカは松の種子がお気に入りです
      松の下に松ぼっくりがたくさん落ちていたり カサカサと音がするときは注意して観察します
      でも この時は全くそういう気配がありませんでした
      たまたまハイマツの近くに立っていたら 突然中からひょいと現れた
      そんな感じでした
      オスが飛んで来たのもたまたまで
      公園を何周か回って「さあ帰ろう」とハイマツに近づきかけたとき偶然飛んで来たんです
      これは幸運としかいいようがありません
      翌日が誕生日だったので 1日早い誕生プレゼントだったのかもしれません

  2. ここよこ より:

    そうだったのですね❗
    ということは今日は
    お誕生日ですね
    お誕生日おめでとうございます!
    鳥さんからのプレゼント嬉しいですね!

    • omasa より:

      ここよこ様

      ありがとうございます
      誕生日はこじつけですが たまにこういう幸運な日がやってきます
      だから やめられないんですよね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。