ツル目ツル科

親離れ タンチョウ

きのう 去年生まれたタンチョウの子が

親と離れ1羽でいるのを見かけました

羽繕いをしながら大きな声で何度も鳴くのを見て

少し切なくなりました

タンチョウの子

寄り添う親子の姿を写真に撮ったのは ほんの少し前のことですが

別れが迫っていたんですね

親鳥(成鳥)

親鳥は 子どもから数百メートル離れた場所で

餌を獲ったり 羽を休めたり

子どもと遠く離れていないのは 子離れして間がないせいでしょうか

春はタンチョウ親子にとっては 別れの季節

そして新たな出発の季節

親鳥は新たな繁殖に向かって

子は輝かしい未来に向かって

自らの足で 新しい一歩を踏み出します

撮影日 2024/3/14  ・  撮影地 千歳市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    卒業式シーズンは
    タンチョウヅルにとっても
    親子の別れがあるのですね・・・
    タンチョウの子の淋しげな不安そうな横顔と
    離れた場所から見守るタンチョウの両親
    なんだか本当に切ないです・・・
    タンチョウの親子の旅立ちが
    輝かしいものでありますように
    また 元気なすがたを見せてくれますように

    • omasa より:

      ここよこ様

      タンチョウの子 上手にドジョウを獲っていました
      体格も立派だし きっとこの子なら大丈夫
      そう思います

      きょうもチラッと覗いてきました
      親鳥しか見えませでしたが のんびりとリラックス
      長閑な時間が流れていました
      (ギャラリーは ずいぶん多かったんですけどね)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。