ペリカン目サギ科

ダイサギ 繁殖羽

北海道では「夏鳥」に分類されることが多いダイサギだけど

このあたりでは 冬によく見かけます

春が近づいてきて 美しい飾り羽が目立つようになってきました

こちらは近所の公園で見つけたダイサギ

松の枝にとまって のんびりと羽繕いです

冬は黄色かった足は 今はピンク色

くちばしは黒ずんで

目先は鮮やかな緑になりました

クローズアップの写真を撮ろうと レンズを取り代えている間に

残念

飛び去ってしまいました

ダイサギの姿を見られるのも あとわずか

もう1度チャンスが巡ってくれば 嬉しいんですけどね

撮影日 2024年3月中旬  ・  撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    白い飾り羽が美しいですね
    目の周りが緑色とは知らなかったです
    ダイサギにまた、出会えると良いですね!

    • omasa より:

      ここよこ様

      繁殖羽(夏羽)のダイサギを見つけると ついつい写真を撮りたくなってしまいます
      全体の羽の色の変わらないけど 美しい飾り羽が現れたり くちばしや足 目先の羽色が変わったりするので
      つい夢中になってしまいます

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。