タカ目タカ科

オジロワシ

早朝 田舎道を走っていたら 向こうからオジロワシが飛んで来る

雪原に降りたのが見えたので 徐行して路肩に車を停めた

いた いた

間違いなくオジロワシだ

成鳥1羽と幼鳥が1羽

ん? 周りをカラスが取り巻いている

(グロテスクな写真が苦手な方は ご遠慮ください)

もしかして あれは ハクチョウ?

オジロワシ(幼鳥)

やっぱり ハクチョウ(成鳥)だ

間違いない

それにしても このハクチョウはいったいどうしたんだろう

オジロワシが健康なハクチョウを襲うとは考えにくいけど‥

オジロワシ(成鳥)

惨たらしいようだけど これも自然の摂理

そう思いながらも ホッチャレやナマズと違って

ハクチョウを貪るオジロワシの姿は 正直衝撃でした

撮影日 2024/3/20 ・ 撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    自然の摂理
    私達も生き物の命を頂いて生きています・・・
    とはいえ
    目の前で現実にその様子を見てしまうと
    ショックは大きいですよね・・・
    病気か何かでもう生きていなかった白鳥で
    あることを願ってしまいます

    • omasa より:

      ここよこ様

      ブログにも書きましたが 健康なハクチョウをオジロが狙うことはまずありません
      おそらく何かのアクシデントで既にこと切れていたのでしょう

      食事の時の「いただきます」と終わりの「ごちそうさまでした」は
      毎回心を込めるようにしています

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。