キツツキ目キツツキ科

アカゲラ

昨日恵庭公園で撮った写真です。
川遊びで疲れたせいか、眠くて、眠くて‥。
更新が1日遅れになってしまいました。
 
 
望遠で撮った写真です。
桜のピントがちょっと甘いのですが、
背景の緑がいい具合にボケてくれました。
次はもう少し、しっかりとピントを!が課題かな。
 

(恵庭公園)

アカゲラの写真はわんさか。
でも、珍しく目にピントが合いました。

まん丸お目目が、かわいいね。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

     私も、アカゲラの写真は年中撮れるせいか、枚数はわんさかありますが、ん~、ここまでピントが合っているのは持ってるかな~?
     
     アカゲラは、四季を通じ見られる野鳥ですが存在感ある野鳥なので、会うたびに撮ってみたくなる不思議な鳥です。
     
     今日、PM3時頃、1時間半ほど西島松で座り込んでほとんど写真を撮らないでコチドリの行動を観察していました。
     コチドリは、なかなかの強気な野鳥ですね!
     コチドリに近づいた、ハクセキレイ、キセキレイ、イソシギ、カワラヒワが先に逃げ出していました。
     結構、面白く見ていました。
     
     

  2. そらぷち より:

    桜の写真。背景スッキリ、緑のグラデーションと桜のピンクのコントラストが素晴らしい。 桜のピントも前後にボケを作り柔らかさが表現出来ていて私は好きです。

    アカゲラはピントもさることながら、縦アングルで撮った事に感服しました。きっと私ならアセッテしまい横アングルで撮っている事でしょう。

    おまささん、最近メキメキと写真の腕を上げていますね。
    更新されるのが毎回、楽しみです。

     

  3. おまさ より:

    ニック様

    昨日は1日中、庭仕事に追われていました。ほとんど休みなしで動き回っていたせいか 夜の8時前に眠ってしまい、こんな時間にコメントの返事。あれ?私、もしかして睡眠障害?(笑)

    先生は、コチドリの観察をしていらっしゃいましたか。フムフム、コチドリは強気と‥。それにしても、イソシギまで逃げ出すとは驚きです。体の大きさが、ずいぶん違うのになぁ‥。
    もしかしたら、もう卵でも産んでいるのでしょうか?
    ‥と、質問を投げかけても 困ってしまいますよね。あの場所で卵を発見するのは至難の業ですものね。失礼!

    私も時々カメラを片付けて、ぼんやり野鳥や辺りの風景を見ていることがあります。気がつくと何時間もそうしていること、少なくないです。

  4. おまさ より:

    そらぷち様

    写真の腕が上がっていますか?うわぁ~嬉しいなぁ。

    桜の写真は、私が先生とお呼びしているニックさんのアドバイスを思い出して撮ったものです。
    たまたま背景の深い緑の色と桜の花色が、上手く調和してくれました。

    アカゲラは移動中に見つけて、咄嗟に撮った写真です。近くまで寄って来てくれたので、これも偶然に撮れました。

    写真を撮るのは楽しいです。技術はまだまだですが、説明書片手にがんばります。

そらぷち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。