未分類

近くの公園で

今日は、 風の強い寒い日でした。
遠出は止めて、近所の公園にでも行ってみるとするか。
 なにか来てるといいなぁ‥。
  
着いてすぐに アカゲラがお出迎え ♪

目を閉じて‥瞑想中

そして、ピーヨ ピーヨ と元気いっぱいのヒヨドリ君

小さな池では、マガモ(♀)とカルガモの闘い

すさまじい争いは なかなか終わらなかったのでした‥

カルガモやマガモに混じっていた、
2組のコガモのペア。

何故か1羽はエクリプスのようで‥

もう1羽は、りっぱな冬羽のオスでした。

他にも ツグミやハクセキレイ、トビ、ハシブトガラス、
シメ、シジュウカラを見ました。
早く エナガやウソ、キレンジャクが来るといいなぁ‥。

撮影 11/23 恵み野中央公園

POSTED COMMENT

  1. sorapuchi より:

    なんだか毎日のように鳥を求めてお出掛けされているご様子‥
    だからこそ↓のような立派なカモ図鑑が出来るのでしょうね。 とても参考になりました。
    マガモとカルガモの壮絶なバトル、カルガモは雄雌の区別は判りませんが、きっと雌同士なんでしょうね・・女性は恐いですからね!

    エナガは此方ではカラ達に交じってチラホラと見られる様になりました。 直におまささんとこにもやって来ると思いますよ!

  2. おまさ より:

    sorapuchi 様

    カモの仲間の判別は難しくて、大の苦手。
    雌雄によって、季節によって、ますます混乱してしまいます。
    手元にある写真をテキトーに並べただけですが、
    いつかはもう少しちゃんとした図鑑もどきができればいいなぁ‥
    と思っております。

    カルガモはメスでしたか!(笑)
    sorapuchi さんがそうおっしゃるのなら、間違いないでしょう。^^

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。