カイツブリ目カイツブリ科

ハジロカイツブリ、ミミカイツブリ、カンムリカイツブリ

今年の冬に、初めて出会ったカイツブリの仲間。
まとめてアップしてみました。
ハジロカイツブリ
カイツブリよりちょっぴり大きいらしいけれど、
それでも全長30cm というから、やっぱり小さいですよね。
ミミカイツブリによく似ていますが、
顔の白と黒の境界部分が不明瞭でぼやけて見えます。
 ミミカイツブリ
ハジロカイツブリよりわずかに大きいようですが、
見た目には分かりません。
顔の白と黒の境目が、くっきりと鮮明です。
遠くから撮った証拠写真なのではっきりしませんが、双眼鏡で覗くと
この子も真っ赤な目をしていました。
カンムリカイツブリ
カイツブリの仲間では1番大きいという、カンムリカイツブリ。
全長56cmというから、かなりですよね。
でも‥遠すぎて小さくみえちゃう。
首はシュッと長いですね。
白と黒のシックな冬羽のカイツブリ。
どの鳥も、赤い目が とても印象的でした。
いつか夏羽も見られるといいなぁ~。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。