スズメ目ゴジュウカラ科

バードフィーダー

庭に植えたノイバラの実が、真っ赤に色づいてきました。
夏の間お休みしていたバードフィーダー。
そろそろ虫もいなくなる頃だと、
ノイバラの枝にぶら下げ ヒマワリの種を入れてやりました。
 1番にやって来たのは、シジュウカラ。
警戒しつつ、餌をゲット。
近くの枝にとまって前足で種を固定し、器用に皮をはがして中身を食べます。
種目当てに、ゴジュウカラもやって来ます。
我が家の庭で見るのは今年初めてのことですが、この子は強い。
私と2mも離れていないのに、平気でヒマワリの種を持って行きます。
しかも、1度に2個3個と。
 なんだか丸っこくて、かわいい‥。
ヤマガラはバードフィーダーの種を、まき散らし
実の詰まった種を選ぶ贅沢者です。
同じカラ類でも個性はいろいろ。
見ていて飽きるということがありません。
近くの電線にシメを見つけました。
そのうちシメもバードフィーダーにやって来るでしょうか。
そうなると、きっと1番強いのはシメ。
シメ>ゴジュウカラ>ヤマガラ>シジュウカラ
力関係は、↑のような気がします。

POSTED COMMENT

  1. ニック より:

    いろんなカラ類が来て楽しそう、また絵になるバードフィーダだから写真も綺麗です。
     シメをみましたか、私も今日長都沼に行く途中に20~30羽の集団のシメを見ました。
     夏には見れない鳥も増えてきて楽しみです。

  2. くぅ# より:

    おまささん、お久しぶりです。^^

    あの住宅街にこんなにも鳥たちがやってくるなんて凄い~!
    竹を覗くアカゲラの可愛らしさ、たまりませんね♪
    私も今年、初めて庭に来るアカゲラの激写に成功しましたよ~。
    カラたちもいつもより警戒心が薄く?近くまできてくれるようになりました。

    ところで、昨日買い物途中にオオワシらしき鳥を見かけたのですが、帰りには見えず・・
    今朝も確認に行きましたが、会う事はできませんでした。
    代わりに至近距離でノスリを見ました。
    もう、冬は目の前・・って感じですね。

    私も越冬準備急がなくちゃ~(汗)

    PS~10月末がお誕生日でしたか?
      遅ればせながら、おめでとうございます^^

  3. おまさ より:

    ニック様
    すっかりお返事が遅くなってしまってすみません。
    昨日早朝から出かけ、戻って来てバタンキュー。
    午後6:30~今朝の5:00まで眠り続けていました。

    庭に集まるカラ達の可愛らしいこと。
    見ているだけで癒されます。
    シメにマヒワ。オジロワシの便りも届き始めました。
    ホントに楽しみですね!

  4. おまさ より:

    くぅ#様
    お久しぶりです、くぅさん!
    お元気そうですね。^^
    お返事が遅くなって、ホントにすみませんでした。
    お互い、庭でアカゲラを見ることができるなんて幸せなことですよね。
    ちなみに我が家でヒガラを見たことはありません。
    アカエゾマツもなくなったし、これから見る可能性も薄そうです。
    餌台、作ってもらえてよかったね。^^

    ノスリにオオワシ。
    いや~、また冬が近づいてきましたね。
    冬支度、無理をしない程度に頑張ってね。

    また年をとってしまいました。
    夫より2つも上になっちゃいました。

おまさ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。