キツツキ目キツツキ科

オオアカゲラ  コゲラ

アカゲラより コゲラより ちょっと珍しいオオアカゲラ

普段 この公園で姿を見ることはないんだけど

最近 時々姿を目にしています

後頭部に ちょこんと帽子を乗せたようなアカゲラ(オス)と違い

オオアカゲラ(オス)の帽子はずいぶん立派です

アカゲラより一回り大きなオオアカゲラ

食痕も ‥ 凄い

こちらは コゲラ

コゲラも 普段この公園ではほとんど見られないんだけど

何故か時期を同じくして現れました

いったい何処からやって来たのか

謎です

撮影日 2024/3上旬  ・  撮影地 恵庭市

POSTED COMMENT

  1. ここよこ より:

    オオアカゲラの食痕 凄いですね・・・
    アカゲラが樹の幹を突いている姿を
    見ているのは楽しいのですが
    突かれる樹の立場になると
    かなり辛いですね・・・
    オオアカゲラとアカゲラとコゲラを
    一度に並べて比べて見てみたいです

    • omasa より:

      ここよこ様

      凄いですよね
      ここまでくるとカエデが哀れになります
      枯れなきゃいいんですけど

      このあたりで見られるキツツキの仲間は コゲラ アカゲラ オオアカゲラ
      それと ヤマゲラ キバシリ
      ヤマゲラはオオアカゲラと同じかちょっと大きくて キバシリはコゲラより小さいです
      全部並んだら 面白いでしょうね

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。